肌chan-健康できれいな肌に-

1年前から突如発生し出した肌荒れと戦うHADAchanの記録。健康できれいな肌を目指して自分改革。同じ悩みを抱えている人にエールを

腎臓病の祖母とおいしい鍋を食べるために

 

こんにちは。

 

今度、

私と夫と祖母の3人で

鍋を囲むことになりました。

 

 

仕事で忙しい夫にあまり会えず、

祖母はいつも寂しそうに

 

"今度は○○君も一緒に連れておいでね~。"

 

と言っていたので

3人で仲良く鍋でもしようじゃないかと。

 

 

私の祖母は

もう何年も腎臓病を患っていて

毎日の食事療法とお薬で

現状をなんとかキープしています。

 

そのため

一緒に食事をするときは

私もあれこれ心配で気になってしまいます。

 

 

気にせず楽しく食べるためには

どうしたらいいかな~と

色々考えてみました。

 

 

やっぱり

腎臓病で大事なのは

たんぱく質や塩分、カリウムなどの

制限ですよね。

 

いつも祖母は

湯でた野菜や水にさらした野菜を食べて、

塩分の高いものは少量にして

なるべく控えるようにしています。

 

 

制限を気にしながら食事を楽しむって

なかなか難しいことだなと

改めて感じました。

 

 

そこで祖母に

少しでも美味しく食べてもらうために

今日はおうちで

昆布と鰹節で薄めの出汁を作ってみました。


f:id:HADAchan:20191110164336j:image

 

分かりづらいですね。笑

なかなか美味しいお出汁がとれました。

 

 

市販の鍋の素はとっても美味しいのですが

やはり塩分が多くてすぐ制限の摂取量を

越えてしまうんです。

 

 

もちろん

鍋に野菜やお肉をいれるので

スープは絶対飲まないようにして

具材を楽しんでもらおうと思います\(^o^)/

 

スープを薄めにして

ポン酢や薬味などを後付けして食べると

塩分摂取量はかなり抑えられるようです。

 

 

食事で制限があるのは大変ですが、

工夫や考え方次第で

楽しみ方は大きく変わりますね。

 

 

今から3人で鍋を囲むのが楽しみです😊

 

健康に美味しく楽しく食事ができるって

本当に幸せなことですよね。

 

普段の当たり前に感謝しないと。

と思った今日この頃でした😌

 

明日は夫とデートです♪

お洒落して出掛けたいと思います。

楽しみだ~。