肌chan-健康できれいな肌に-

1年前から突如発生し出した肌荒れと戦うHADAchanの記録。健康できれいな肌を目指して自分改革。同じ悩みを抱えている人にエールを

自己紹介。肌荒れ~改善経過報告。

はじめまして。
HADAchanです(*´・ω・`)b



◎簡単な自己紹介
26歳 ♀ (夫と二人暮らし)

美容や健康
旅行や遠出、温泉
もふもふした動物
球技系のスポーツ
まとめ買い
節約やお得情報
等を好みます。

性格は
マイペース、急かされるのが嫌い、
約束は遅刻するかギリギリになることが多い
といった超ゆとり人間であります。


このブログでは主に
肌荒れ改善のための日々を綴っていきます。

同じ悩みを抱えている方と一緒に
美肌になるために頑張りたいなと思っています。

よろしくお願いします♪


私は元々は医療系に勤めていましたが、結婚を機に退職し現在は一応主婦をやっています。
やりたいことを
自由にさせてくれる夫に
感謝しております🤗



とまあ、
自己紹介はこの辺にして





このブログを書こうと思った
経緯についてお話しします。





よく肌荒れをした方々がおっしゃってる


これまでは特に肌トラブルがなかったのに、いつからか急に肌荒れが。。。


そう、私もまさしくそのタイプでした。



2018年の8月くらいから
急に乾燥しやすくなって
化粧水がしみるようになりました。

そのまま特に気にせず続けていたら
両頬が真っ赤に。
すっごく痒くなりました。


こめかみからおでこにかけては
小さいぶつぶつが無数にできて
前髪で隠すのに必死でした。



これはいけないと思い
皮膚科に通い、
赤みや痒みは落ち着きましたが
ぶつぶつは残ったまま。


しばらくその皮膚科に通ってみましたが
特に改善見られず、別の皮膚科へ。


その皮膚科では
化粧があってないんじゃない?
と言われたけどその頃には
眉と目と唇以外は化粧をしないように
していたので原因はそれじゃないと
私は実感していました。


その後、
ステロイドの入った塗り薬や
抗生物質、痒み止めの薬などを
使い一時的に症状は改善。


その後、
ステロイドは使い続けると
良くないということでニキビ様の薬に変更となりました。

そこでアクアチムクリームが処方され
使っていましたが、その日から頬の赤みやヒリヒリ感、ざらつき、痒みが酷くなり悪化してしまったので使用を中止しました。



この辺りから皮膚科に行っても
対症療法が中心で
根本的には治らないんだと思いました。(私の通った皮膚科がそうだっただけだと思うのですが、、)



そこで自分なりに
いろんな情報に惑わされながら
たくさん試行錯誤してみました。


よく効くと言われる市販の塗り薬から
お高めの化粧水、パック、クレンジング、洗顔
フェイススチーマー、サプリメント
良質な睡眠、ストレス排除
化粧をしない、顔に何も触れないようにする、等



でも結局、改善に至らず。

あぁーーーーーー!!!
もういやだぁぁあああーーーーーー!!
本気で病みました、ええ。


人って肌が荒れると
心が荒むんですね。学びました。




そこで私は


ここまで試したのに治らないなら
全てをリセットしてみよう。





食べ物を一から見直してみたのです。

最近では食物アレルギーによる肌荒れもメディアでよく見掛けますしね。





内側から健康できれいな肌を目指したい。



と思うようになり、

最近では
食生活や運動に注目して以前より気を付けて生活しています。



まだまだ肌荒れはありますが
徐々に改善してきているので
記録として残していこうと思ったのです。



長くなりましたがこれが
私のブログを始めた経緯です。



最後に赤くヒリヒリしていた頃の肌荒れ写真と現在の写真を比較したいと思います。(※赤くぶつぶつもあるので閲覧注意です。苦手な方はスルーしてください。)













ヒリヒリ期
左頬

f:id:HADAchan:20191106201419j:plain


右頬

f:id:HADAchan:20191106201451j:plain


おでこ


f:id:HADAchan:20191106201509j:plain





現在の左頬


f:id:HADAchan:20191106201535j:plain


右頬


f:id:HADAchan:20191106201553j:plain


おでこ


f:id:HADAchan:20191106201612j:plain



ちょっとは改善してきてますね。
まだ小さいぶつぶつや頬のざらつきはありますので、これからも健康に美肌を目指していきます(^○^)


最後まで読んで頂き
ありがとうございました。


次回は効果があったと思う方法について書いていきます。お楽しみに!